【面接で必ず聞かれる5つの質問】 - ハニカム・キャリア G-111D3FR1WS

Columnお役立ちコラム

【面接で必ず聞かれる5つの質問】

転職を考えている皆さんにとって、面接は大きな関門となります。
別個の企業を受験するとしても、同じ職種・ポジションを受験するのであれば、面接で尋ねられる質問は概ね似通っています。
そこで今回は、転職の面接において必ず押さえておきたい基本的な5つの質問と、それに対する回答例、さらには回答のポイントを紹介します。これらの情報を事前に把握し、面接での質問や好印象を与える回答方法に対策を立てることで、自信を持って面接本番に臨むことができるでしょう。
転職面接を控えている方々は、ぜひ以下のアドバイスを参考にしてください。

基本的な5つの質問

【質問1:自己紹介】
【質問2:転職を考えている理由】
【質問3:過去の失敗や困難な経験について】
【質問4:自己評価や長所・短所について】
【質問5:この企業に興味を持った理由】


【質問1:自己紹介】

ほとんどの面接で最初に求められるのが、自己紹介です。自己紹介のポイントは、適切な長さで要点を押さえ、経験や能力を明確に伝えることです。
細かいことは後から質問されますので、自己紹介は1~2分で纏めてしまってOKです。
話が長い、という印象をもたれてしまうとマイナスです。

【回答例1:自己紹介】

「はじめまして、私は〇〇と申します。〇〇大学で〇〇を専攻し、卒業後は〇〇で〇〇の経験を積んできました。〇〇のスキルを活かしながら、新たなチャレンジを求めて転職を考えています。」

ポイント:適切な長さで自己紹介を行い、経歴や専攻した分野、前職での経験を簡潔にまとめましょう。

【質問2:転職を考えている理由】

なぜ転職を考えたのか、その動機を説明することが求められます。この質問には、現状で足りていない点や将来の展望を的確に述べることがポイントです。ただし、現職企業に対する不平不満になってしまわないよう気をつけましょう。

【回答例2:転職を考えている理由】

「私が転職を考えた理由は、現在の職場では自身のスキルをさらに伸ばす機会が限られていると感じたためです。〇〇企業では新たな挑戦と成長が期待できる環境が整っていると認識し、自身のキャリアをさらに高めるために転職を決意しました。」

ポイント:具体的な不満や将来の展望を述べ、転職先での成長や挑戦の機会を期待していることを示しましょう。

【質問3:過去の失敗や困難な経験】

過去の失敗や困難な経験について尋ねられることもあります。この質問では、失敗から学んだことや困難を乗り越えた経験を具体的に示すことが重要です。

【回答例3:過去の失敗や困難な経験】

「以前のプロジェクトで困難な局面に立ち向かった経験があります。その際には、チームメンバーと協力し、解決策を見つけるために努力しました。その結果、プロジェクトは成功に導かれました。失敗や困難から学び、成長
してきた経験が私の成長につながりました。これらの経験を通じて、柔軟性や問題解決能力を身につけ、新たな環境でも積極的に取り組む姿勢を持っています。」

ポイント:具体的な困難な経験や失敗から得た学びを示し、それを自身の成長や能力に繋げることを強調しましょう。

【質問4:自己評価や長所・短所】

自己評価や長所・短所について質問がされることもよくあります。自己分析をしっかり行い、客観的な視点から自身の特徴を的確に伝えることが大切です。
また、短所については、「改善策としてどんな取り組みをしているか」まで踏み込んで答えるのがポイントです。

【回答例4:自己評価や長所・短所】

「私の自己評価としては、コミュニケーション能力に自信を持っています。前職では、チームメンバーや関係者と円滑なコミュニケーションを図り、プロジェクトの進行をスムーズにしました。一方で、時間管理が課題として感じています。今後は効果的な時間管理を意識し、効率的な業務遂行を目指しています。」

ポイント:自己評価の際には具体的なエピソードや実績を挙げ、自身の強みと課題を客観的に示しましょう。

【質問5:この企業に興味を持った理由】

研究や企業情報を事前に調べ、その企業の特徴や価値観について理解しておくことが重要です。興味を持った理由を具体的に挙げ、自身のスキルや経験がその企業との相性に合っていることを示しましょう。また、将来の成長性や社風に共感していることもアピールポイントです。

【回答例5:この企業に興味を持った理由】

「私は〇〇企業が持つ独自のビジョンと社風に強い共感を抱きました。特に〇〇の取り組みや成果に注目し、その成長性に魅力を感じました。また、〇〇企業の従業員の方々とお話をする機会を得た際に、チームワークや風通しの良さを感じました。私のスキルや経験が〇〇企業において活かせると考え、この求められる環境でさらなる成長を遂げたいと思っています。」

ポイント:企業研究を通じて具体的なポイントや成果に触れ、自身の志向や企業との相性をアピールしましょう。

ここで上げた回答例・ポイントを参考に、自身の経験や意志を自分の言葉で明確に伝える準備を行いましょう。コピーアンドペーストや生成AIで作成したシナリオをそのまま読み上げると、見透かされます。また、面接前には予想される質問に対して自分自身で練習し、自然な表現や明確な回答を心掛けましょう。

まとめ

最後に、面接では、質問に対する回答だけでなく、積極的な姿勢や相手への敬意を持つことも重要です。面接官とのコミュニケーションを大切にし、自身の意欲や熱意を伝えることで、好印象を与えることができます。

転職活動は新たなステージへの挑戦です。自分自身をしっかりとアピールし、企業との相性や成長の機会を探求することが大切です。準備と自信を持って、面接に臨んでください。幸運を祈っています!


関連記事はコチラ!

■「面接のコツ:答えにくい逆質問『何か質問はありますか?』について」

【転職体験談】30歳未経験からBIG4へ転職成功!4か月の徹底した面接対策で合格率100%を達成

コンサル未経験から第一志望のBIG4に入社された女性の転職体験談です。

大手サービス関連企業で広報を担当されていましたが、職務内容とご自身がビジネスマンとして社会に提供したい価値の間にギャップがあることに気づき、転職を決意されました。

今、転職を迷われている方は是非参考にしてください。

《第二新卒向け》コンサルファームからの内定獲得の戦略ガイド

近年、コンサルタント業界は転職市場で注目を集めており、特に若手、とりわけ第二新卒の採用が盛んになっています。

人気の理由としては、コンサルファームの拡大と、それに伴うプロジェクトの増加が挙げられます。

このような高い需要の中、各コンサルファームは採用を強化しています。

当社では、第二新卒者向けのコンサルファーム転職支援にも力を入れています。

特に、未経験からコンサルタント業界への転職を考えている方々には、是非参考にしていただければと思います。

転職エージェントを効果的に利用する方法 メリットを最大限に引き出すコツ

転職活動をスタートさせる際に、多くの人が考えるのが「転職エージェントをどのように活用すればいいのか?」や「他のサービスとの違いは何か?」という点です。

この記事では、転職エージェントの特長や利点、サービスのステップと、賢く活用するためのポイントについて説明します。

5つの鉄則:30代の転職

30代は人生の転機として、多くの方が転職を検討する時期です。

ここでは、30代の転職を成功に導くためのポイントを簡潔にご紹介します。

転職には不確実性がつきものです。

特に初めての転職や異業種への転職活動の際は、転職までのプロセスやコツが分かりづらく、不安を感じることもあるでしょう。

この記事をご覧頂き、新たな一歩を踏み出す手助けにして頂ければ幸いです。

BACK