■キャリアを続けるための将来設計を ハニカム・キャリア G-111D3FR1WS

Columnお役立ちコラム

■キャリアを続けるための将来設計を

キャリア構築は長期戦です。
今、上手く行っていたとしても、一寸先は闇。

将来もチャンスを掴み続けるためには、
常に何をすべきかを考え、
実行し続けなければなりません。

今すぐに出来ることも、もちろんあります。

こちらの記事ではそんなTIPSを御紹介しております。
是非、参考にしてみてください。

 

1.将来的な需要を見据えて、必要なスキルを磨く

現在は自分のスキルに需要があっても、ビジネスの世界は常に変化しているため、ある日突然需要がなくなるかも知れません。

将来の需要変化を見据え、常に自身のスキルを磨くことが重要です。

そのためには、教育機関が提供するトレーニングや、オン・ザ・ジョブ・トレーニングを活用することも検討しましょう。

また、自分自身が興味を持っている分野において、積極的に情報収集し、知識を深めることも大切です。

転職して新しい技術を学んだり、未来をリードする業界で働くことも、もちろん良いでしょう。

 

2.デジタルスキルを身に着ける

次に、デジタルスキルを身に着けることも大悦です。

現代において、デジタル技術は急速に発展しており、デジタル化に関連するスキルはますます重要になっています。

自分の仕事や業界に関連する最新技術の動向について、常に注意を払い、デジタル産業の変化についても積極的に情報収集することが求められます。

デジタルスキルを身に着けることで、自分自身の市場価値を確実に高めることができます。

 

3.自分のキャリア育成プランを立てる

第三のステップとして、自分自身のキャリア育成プランを立ててみましょう。

目標を明確にし、それに向けてどのようなトレーニングや職業、スキルを身に着けるべきかを判断しましょう。

プランを作成することで、自分自身がどこに向かっているのかを明確にし、キャリアの方向性を定めることができます。

また、ビジネスパーソンとして働く中で希望や価値観が変化することも、もちろんあります。

そのような場合には、随時プランを修正していく必要があります。

 

4.ソフトスキルを磨く

また、ソフトスキルの磨き方も忘れずに考えましょう。

オートメーションや人工知能・AIで代替できる仕事も増えており、ハードスキルやテクノロジー偏重な考え方に陥りがちですが、
コミュニケーションやホスピタリティは今後も重要なファクターで有り続けるはずです。

なぜなら、それらは人間が何かを共同して推し進め、社会的生活を送っていく上で必須のスキルであり、
ビジネスシーンで活躍していく上でも絶対に必要な技術基盤といえるからです。

さらに、自分の専門分野において業界団体に参加したり、ボランティア活動を通じてスキルを向上させたりすることも有効です。

自己学習やオンラインコースなどの利用ももちろん良いでしょう。

ソフトスキル構築の上では、人脈作りも有効です。

同僚や上司、業界の専門家とのコミュニケーションを通じて、新しいアイデアや情報を得ることができます。
また、自分自身が他者にとって有益な人材であることを示すために、プロフェッショナルなイメージやスキルを持つことも重要です。

 

5.自己評価と改善

最後に、キャリアを発展させる上では、定期的な自己評価と改善が欠かせません。

自分自身の強みや弱みを正確に把握し、改善すべき点を改善することで、自己をグレードアップ出来ます。

定期的に自己評価を行い、改善点を見つけ出すようにしましょう。

以上のステップを踏み、着実に自己研鑽を続けていけば、将来のキャリア構築を有利に進めることが出来るはずです。

コツは、現状に満足しすぎず、常に自己成長を意識することです。

是非、実践して見て下さい。



■関連記事はコチラ!



即戦力として転職するためのスキルセットの磨き方


信頼出来るエージェントを見つけよう!

 

【転職体験談】30歳未経験からBIG4へ転職成功!4か月の徹底した面接対策で合格率100%を達成

コンサル未経験から第一志望のBIG4に入社された女性の転職体験談です。

大手サービス関連企業で広報を担当されていましたが、職務内容とご自身がビジネスマンとして社会に提供したい価値の間にギャップがあることに気づき、転職を決意されました。

今、転職を迷われている方は是非参考にしてください。

《第二新卒向け》コンサルファームからの内定獲得の戦略ガイド

近年、コンサルタント業界は転職市場で注目を集めており、特に若手、とりわけ第二新卒の採用が盛んになっています。

人気の理由としては、コンサルファームの拡大と、それに伴うプロジェクトの増加が挙げられます。

このような高い需要の中、各コンサルファームは採用を強化しています。

当社では、第二新卒者向けのコンサルファーム転職支援にも力を入れています。

特に、未経験からコンサルタント業界への転職を考えている方々には、是非参考にしていただければと思います。

転職エージェントを効果的に利用する方法 メリットを最大限に引き出すコツ

転職活動をスタートさせる際に、多くの人が考えるのが「転職エージェントをどのように活用すればいいのか?」や「他のサービスとの違いは何か?」という点です。

この記事では、転職エージェントの特長や利点、サービスのステップと、賢く活用するためのポイントについて説明します。

5つの鉄則:30代の転職

30代は人生の転機として、多くの方が転職を検討する時期です。

ここでは、30代の転職を成功に導くためのポイントを簡潔にご紹介します。

転職には不確実性がつきものです。

特に初めての転職や異業種への転職活動の際は、転職までのプロセスやコツが分かりづらく、不安を感じることもあるでしょう。

この記事をご覧頂き、新たな一歩を踏み出す手助けにして頂ければ幸いです。

BACK