「面接のコツ:答えにくい逆質問『何か質問はありますか?』について」 - ハニカム・キャリア G-111D3FR1WS

Columnお役立ちコラム

「面接のコツ:答えにくい逆質問『何か質問はありますか?』について」

逆質問は答えるのが難しいため、しっかり返すことができれば、自分の魅力を見せるチャンスになります。
この記事では、逆質問のチャンスを掴むために成功例を挙げているので、ぜひ参考にしてください。

「何か質問ありませんか?」と逆質問されて「何も答えが出なかった」という苦い経験をされた方も多いのではないでしょうか。

逆質問は答えるのが難しいため、しっかり返すことができれば、自分の魅力を見せるチャンスになります。

しかし、予想外な質問を返すのは難しいですよね。

この記事では、逆質問に対する回答の成功例を挙げているので、ぜひ逆質問のチャンスを掴むための参考にしてください。

 

1.「何か質問ありませんか?」と聞かれる理由

面接で逆質問されるのには、どんな理由があるのでしょうか?

           

1-1.どれだけ意欲があるのか知るため

「何か質問ありませんか?」と聞く理由には、あなたが会社に対してどれだけ意欲があるのかを調べるために聞いています。

質問を裏返せば「うちの会社にどれだけの意欲がありますか?」と聞いているようなものです。

就職後のことを考えている人は、「就職する前に取得した方が良い資格はありますか?」「学生時代に身に着けるべきスキルはありますか?」など、質問が山のように溢れてくるはずです。

逆質問にズバッと返すことで「この人は前向きで意欲があるな」と好印象を与えるわけです。

そういう人材を探すために、逆質問で試されていると思ってください。

 

1-2.コミュニケーション能力を測るため

逆質問にはあなたのコミュニケーション能力を測る意味もあります。

突然「何か質問ありませんか?」と聞かれると、大抵の人は困ります。

逆にいうと、瞬時に答えれる人間は、コミュニケーション能力が相当高いという印象を持たれるでしょう。

仕事というのは、マニュアル通りにいかないことが多いです。

臨機応変に対応できるコミュニケーション能力が高い人が、仕事ができる人と見なされます。

そういう人材を探すためにも、面接官は逆質問をしてきます。

 

1-3.会社との相性を見極めるため

想定外の質問をすることで、相手の本性が見えて会社との相性を見極めることができます。

特に自由度が高い質問は、その人の本性が出やすい傾向にあります。

なぜなら、面接を受ける人はマニュアルを想定して練習する人が多いからです。

マニュアルには載っていないような想定外な質問をすることで、「本当はどんな人なのか」を探ることができます。

「会社が求める人材なのか」「社風に合っているのか」を確かめるために、あえて困るような質問をするわけです。

 

2.逆質問の知っておきたいルール

逆質問をされて困らないように、ルールを学んでおきましょう。

意外と見落としがちなことばかりなので、頭に入れて面接の時に焦ることのないようにしてください。

 

2-1.事前に調べられることは聞かない

会社のホームページに載っているような「当たり前」のことを聞くのはNGです。

その時点で、会社について興味がない人間だというレッテルを貼らます。

求人で企業理念について詳しく掲載されているにも関わらず、「御社の理念は?」と質問するのは、会社について何も調べていないということを露呈しています。

会社のことを調べない人=会社に興味のない人です。

そんな人材を会社は欲しいと思わないでしょう。

 

2-2.はい・いいえで答えれることは聞かない

はい・いいえで答えれるような質問は話が途切れてしまうので聞かないようにしましょう。

面接する上で、その場の雰囲気はとても重要です。

この人と話してても「会話が盛り上がらない」「波長が合わない」と思われたら印象が最悪です。

そんな人と一緒に仕事をしたいとは思いません。

会話が発展しないような簡単な質問は避けて、より具体的な質問をするようにしましょう。

例えば「御社ではどういう人材が必要とされていますか?」「御社で活躍してる人に共通はありますか?」など。

そうすることで、話が盛り上がって面接の雰囲気も良くなるはずです。

「この人がいれば会社の雰囲気が良くなる」という人材は、会社にとって有益な存在になります。

 

2-3.特にありませんはNG

想定外の質問に戸惑って「特にありません」と答えてしまうのは完全にNGです。

臨機応変なコミュニケーション能力がない、と判断されて仕事ができない人と思われるでしょう。

一つ返事で「特にありません」は印象が悪いため、特に質問がない場合は、「十分説明を受けたので、特に質問はありません。今日の面接で説明を受けて、会社に入りたい気持ちが強くなりました。」と、一言付け加えて返事をしましょう。

 

3.具体的な質問

具体的な質問例を頭に入れ、焦って変な質問をすることのないようにしましょう。

 

3-1.お手本例

・入社する上で、覚悟しておいた方が良いポイントはありますか?

・入社までに準備しておいた方がいいことはありますか?

逆質問されたときには、やる気をアピールするような質問がベストです。

会社に入って具体的にどういう仕事をしたいのか、という意思表示をしましょう。

入社後のイメージを膨らませることが大切です。

 

3-2.失敗例

・有給休暇はどれくらい取れますか?

・残業は1日平均どれくらいしていますか?

入社をする前から、給与や休日などの待遇面を聞くことはマイナスイメージになります。

「この人は休みのことばかり考えている」「仕事をしたくないのかな」と思われると危険です。

仕事に対する考えの甘さや、不誠実さが出てしまうような質問は避けましょう。

【転職体験談】30歳未経験からBIG4へ転職成功!4か月の徹底した面接対策で合格率100%を達成

コンサル未経験から第一志望のBIG4に入社された女性の転職体験談です。

大手サービス関連企業で広報を担当されていましたが、職務内容とご自身がビジネスマンとして社会に提供したい価値の間にギャップがあることに気づき、転職を決意されました。

今、転職を迷われている方は是非参考にしてください。

《第二新卒向け》コンサルファームからの内定獲得の戦略ガイド

近年、コンサルタント業界は転職市場で注目を集めており、特に若手、とりわけ第二新卒の採用が盛んになっています。

人気の理由としては、コンサルファームの拡大と、それに伴うプロジェクトの増加が挙げられます。

このような高い需要の中、各コンサルファームは採用を強化しています。

当社では、第二新卒者向けのコンサルファーム転職支援にも力を入れています。

特に、未経験からコンサルタント業界への転職を考えている方々には、是非参考にしていただければと思います。

転職エージェントを効果的に利用する方法 メリットを最大限に引き出すコツ

転職活動をスタートさせる際に、多くの人が考えるのが「転職エージェントをどのように活用すればいいのか?」や「他のサービスとの違いは何か?」という点です。

この記事では、転職エージェントの特長や利点、サービスのステップと、賢く活用するためのポイントについて説明します。

5つの鉄則:30代の転職

30代は人生の転機として、多くの方が転職を検討する時期です。

ここでは、30代の転職を成功に導くためのポイントを簡潔にご紹介します。

転職には不確実性がつきものです。

特に初めての転職や異業種への転職活動の際は、転職までのプロセスやコツが分かりづらく、不安を感じることもあるでしょう。

この記事をご覧頂き、新たな一歩を踏み出す手助けにして頂ければ幸いです。

BACK