【転職体験談】30歳未経験からBIG4へ転職成功!4か月の徹底した面接対策で合格率100%を達成 - ハニカム・キャリア G-111D3FR1WS

Columnお役立ちコラム

【転職体験談】30歳未経験からBIG4へ転職成功!4か月の徹底した面接対策で合格率100%を達成

コンサル未経験から第一志望のBIG4に入社された女性の転職体験談です。

大手サービス関連企業で広報を担当されていましたが、職務内容とご自身がビジネスマンとして社会に提供したい価値の間にギャップがあることに気づき、転職を決意されました。

今、転職を迷われている方は是非参考にしてください。

M.Aさん 30歳(女性)有名国立大学出身
大手サービス関連 広報 ⇒ 総合系コンサルファーム

■転職を決意した背景

私は現職の事業には共感していましたが、30歳を間近に控え、キャリアについて深く考えた際、現在の事業が社会へ提供する価値と、自分がビジネスマンとして社会に提供したい価値の間にギャップがあることに気づきました。

この気づきから、転職を考えるようになりました。主な理由は以下の2点です。

① 自己のキャリアを会社のジョブローテーション制度に左右されずに、自ら選択したいと考えたため

② 企業の事業に依存することなく、個人の専門性を生かして価値を提供したいと思ったため

これらの目標を達成し、キャリアを発展させる場としてコンサル業界を選び、転職活動に踏み出しました。

■エージェント選びの決め手

転職サイトを利用したところ、いくつかのエージェントから連絡を受けました。

しかし、その中でもハニカム・キャリアの担当者が最も親切に対応してくれると感じ、ハニカム・キャリアのサポートの下で転職活動を進めることにしました。

他のエージェントからは、タイトなスケジュールでの応募を勧められたり、十分なヒアリング無しに応募先を提案されることが多く、これでは満足のいく転職が難しいのではないかと懸念していました。

一方、ハニカム・キャリアの担当者の方は私の考えを重視し、それを基に適切なアドバイスやサポートを提供してくれたため、最後までご支援いただくことにしました。

■実際の転職活動について

転職活動が半年間に及びましたが、その期間中、毎週面談と面接練習を丁寧に行っていただきました。

企業応募前に私の心構えが整うまで待っていただき、4ヶ月をかけて入念に準備をすることができました。

ケース面接やビヘイビア面接に対する対策も、綿密に行っていただき、始めはうまく話せなかった私も、最終的には内定を勝ち取ることができました。

前職とは異なる業界に挑戦したかったため、書類選考での通過が難しい時期もありましたが、担当者が常に励まし、私の志向に合った企業を紹介してくださいました。

その結果、真に合致する企業と出会うことができました。

第一志望の企業に対する強い意欲を伝えたところ、「今はこの1社に全力を注ごう」とのアドバイスを受け、他の応募はせずにその企業の面接に全力を尽くしました。

おかげで、志望動機や提供したい価値を深く掘り下げることができ、面接では自信を持って発言することができました。

コンサル業界への初めての転職で多くの不安がありましたが、さまざまな相談に乗っていただき、最後まで転職活動を完遂することができました。

■転職を考えている方へのメッセージ

現職を続けながら転職活動を行うのは、精神的・肉体的にも負担が大きいと感じられるかもしれません。

しかし、この先何十年も続いていくキャリアにおいて、数か月間じっくりと自身のキャリアについて考えることは、非常に価値のある時間だったと振り返って思います。

私も最初は転職についてぼんやりとした考えしか持っていませんでしたが、何度も面談を重ねることで、自分の中でしっかりとした将来像を描くことができました。

転職を具体的に考えていない方でも、一度話を聞いてみる価値はあると思います。

■お礼とメッセージ

長期間にわたる献身的なサポートに心から感謝しています!

コンサル業界について何も知らなかった私を、親身になって支えてくださり、二人三脚で得た内定だと思っております。

細やかで丁寧なアシストは本当に心強く、転職活動を満足のいくまで完遂することができました。

面接準備で何度もサポートしていただいたこと、転職活動のプランニングや志望先選びにおいても、私の意見を尊重し、最適な選択肢を提案していただいたことに深く感謝しています。

おかげさまで、希望していた企業からの内定を獲得することができました。

さらに、内定後の退職プロセスに至るまで、貴重なアドバイスをいただき、転職の各段階で大変お世話になりました。

これからも長いお付き合いを願っておりますので、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます!

関連記事はコチラ!

【転職体験談】パワハラ上司は「残業ゼロにしろ」と言うけど、お客様を見捨てろってこと?
未経験からコンサルティングファームへの転職!その対策方法をご紹介

《第二新卒向け》コンサルファームからの内定獲得の戦略ガイド

近年、コンサルタント業界は転職市場で注目を集めており、特に若手、とりわけ第二新卒の採用が盛んになっています。

人気の理由としては、コンサルファームの拡大と、それに伴うプロジェクトの増加が挙げられます。

このような高い需要の中、各コンサルファームは採用を強化しています。

当社では、第二新卒者向けのコンサルファーム転職支援にも力を入れています。

特に、未経験からコンサルタント業界への転職を考えている方々には、是非参考にしていただければと思います。

転職エージェントを効果的に利用する方法 メリットを最大限に引き出すコツ

転職活動をスタートさせる際に、多くの人が考えるのが「転職エージェントをどのように活用すればいいのか?」や「他のサービスとの違いは何か?」という点です。

この記事では、転職エージェントの特長や利点、サービスのステップと、賢く活用するためのポイントについて説明します。

5つの鉄則:30代の転職

30代は人生の転機として、多くの方が転職を検討する時期です。

ここでは、30代の転職を成功に導くためのポイントを簡潔にご紹介します。

転職には不確実性がつきものです。

特に初めての転職や異業種への転職活動の際は、転職までのプロセスやコツが分かりづらく、不安を感じることもあるでしょう。

この記事をご覧頂き、新たな一歩を踏み出す手助けにして頂ければ幸いです。

未経験からコンサルティングファームへの転職!その対策方法をご紹介

未経験からのコンサルタントへの転職において、選考で注目されるのは「コンサル適性」です。

この適性は主に「論理的思考能力」と「コミュニケーション能力」に集約されます。

書類審査から面接、さらにファームによっては課されるケース面接において、「なぜ?なぜ?」といった深掘り質問を通じて、候補者の適性を評価しています。

選考を突破するためには、自身のキャリアとコンサル転職への志望動機の一貫性が不可欠です。

そのためには、コンサル業界や応募するファームについての情報収集も欠かせません。

整理されていて面接官に会いたいと思わせる応募書類、深堀り質問に対応できる論理的思考能力、そして自身のコンサル適性を伝えるためのコミュニケーション力を身につけるための方法や転職のノウハウについてお伝えしていきます。

BACK